『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, November 12, 2012

墾丁の休日1


久しぶりに休みをとって、墾丁に行ってきた。
台湾の南の果ては、まだまだ夏。
あまりの暑さに、ノースリーブのワンピースを買ってしまったほど。

墾丁はたくさんのホテルや民宿があるので、
行ってから決めようと思っていた。
途中、フランス人がやっているレストランに立ちよったら
民宿の海側の部屋がたまたま空いていたので決定。
こういう行き当たりばったりの旅が心地いい。

海はエメラルドグリーン。
こんなに美しい海は、あまりないと思う。
が、すぐそばは原子力発電所。と、風力発電所。

昨年は、原発関係の本も書いたので(共著だけど)、
いろいろ考えさせられる。

南湾は墾丁の中心部から離れていて、
夜は砂浜に出るぐらいしかやることはない。
昼間の喧騒は嘘のように静かな海。
そうだ。ずいぶん、マッサージに行っていないなぁ…と思いつつ
墾丁の夜市街まで出かける(車で10分ほど)。
ここは、すんごい人、人、人……。
墾丁の夜市は、来るたびに進化している。
久しぶりに、台湾的は痛さ満点?のマッサージ。
(いつも行くお店は、ソフトでやさしいので)
1時間、「うー。ぎゃー」と叫び続けて終了。

帰りに、昔行ったことのあるクラブのようなところでお茶する。
ツアーで来ていた中国人がいっぱい。
下着で踊る東欧美女に、はしゃいだり、恥ずかしがったりしていて、
 「ここはどこだろう?」と不思議な感覚に陥る。

地球という星のなかで、人間という生物が
微妙なバランスをとりながら生きている。 
なにが起こっても不思議はないような気がする。
目の前の原発も……。
日常から離れて、あれこれ考えるって大事な時間。

旅の続きは、また今度。