『やりたいことは、今すぐにやれ』

Tuesday, February 26, 2013

若者の頭のなか・・・


最近、朝なんだか夜なんだかわからない暮らしになっていたが、今週は昼の行程があるので、一大決心をして、早起き。

午前中は移民局に申請していた居留証を取りにいく。
移民局は、ベトナムからの女性労働者でごった返していた。おそらく、ベトナムの農村部から、ブローカー?の斡旋で、工場に働きにきたんだろう。

そういえば、漁師さんも、いまはやってくれる台湾人が少なくなって、インドネシア人を雇っていると言っていたっけ。


不安そうな顔の若い女性たち。
どんな思いを抱えてやってきたんだろう、などと考えてみたりする。

午後は、修士論文の申請などで大学院に行く。

久しぶりに、うんと若い男友達Sくんと、学食でランチ。
Sくんの将来の話をしながら、10代のころ、建築士になりたかったことを思い出した。

10代のときに、「これ、やりたい」と思ったことは、結構、純粋だったりする。
純粋がいつの間にか不純になっていて、でも、あるとき、また純粋に戻ったりして・・・・・。

若者の苦悩は、いつの時代ももどかしい。

でも、選べるって、すごいことなんだと思う。いまさらながら。


<写真>テンキが釣ってきた魚。アジのような、あっさりした魚。台湾で戦利品を持って帰ってきたのは、初めて。