『やりたいことは、今すぐにやれ』

Thursday, February 28, 2013

自分を出すことって・・・


昨日、今日とテレビ取材があり、あちこち移動する。
今回、自分が主役ではないので、少しだけ気がラクではあったが、仕事をしていて、寝たくなったら寝る・・・という生活を送っていたためか、眠れず。
仕事をやっていたら、本当に眠れず。
結局、一睡もしないまま、大学で講義をし、インタビューを受けた。
・・・・なんて、言い訳めいてるけれど、きっとボロボロだろうな。
ま、済んだことは仕方ない。「本を書いている人」ということで、カンベンしてもらおう。

午後、取材でメイドカフェに行き、その後、9時間ほど爆睡。

新刊『なぜかうまくいっている女(ひと)の心のもち方』が届いた。

ちょうど韓国でも翻訳本が出る。3冊にもなった本は初めて。

この本は、3年前出した『うまくいっている女にはワケがある』の文庫本化。写真も撮っているエッセイのような本。
すらすらと読めて、楽しい本(だと思う。私がいうのもナンだけど)。
少し自伝的な意味合いもある本なので、照れというか、恥ずかしさというか、そんなものもあるのだが、この本をいいと言ってくれる人がいるのは、ありがたいことだ。

今回のテレビもそうだが、自分を出すことに、なかなか慣れない。
本では散々、書いていても、それとこれとはちがいがいあり・・・
間接的か直接的かの表現のちがいなのかも。
ま、これも学び。いや、ほんと、いい勉強。

さて、本業をがんばるとしよう。