『やりたいことは、今すぐにやれ』

Sunday, February 15, 2015

エアロビ、玄米、新刊……


★無性に体を動かしたくなり、区のスポーツセンターに行く。
12月にできたばかりだそうで、すんごくきれいだ。
ジムの機器をあれこれと遊び半分に試したあと、エアロビの無料レッスンをやっているというので参加してみる。

これが……ついていけない。
そのスピードに。
足がもつれる。手と足がばらばら……

インストラクターの先生が私のほうをちらちら見ながら
「頭で考えちゃダメですよぉ~」
と叫んでいる。

でも、考えなかったら、もっとできない。
45分が悪夢のようだった。

「もうやめよう。苦手なことを無理にすることはないんだからさっ」

と、心のなかで思っていたら、先生が満面の笑顔で近寄ってきて、手をパーにして、こう言った。

「5回やってから、やるかどうか決めてくださいね。もしかしたら、5回のうちに、好きになるかもしれないですから!」

……ですよねぇ。スポーツセンターの回数券10回分、買っちゃったし、もうちょっとがんばってみようかな。
しかし、大人になってから、こうした新しい挑戦をするのは、悪くない。
いつでも止められるし、いつでも始められるし。
自由のなかで決められるというのは、素敵なことだ。

★友人がもってきてくれた玄米のおにぎりが驚くほどおいしかったので、私も玄米にはまってしまった。
寝かせ玄米?というのだろうか。白米だと、翌日になると味が落ちてしまうが、これだと数日経つほどおいしくなる。

玄米を食べるようになって「よく噛む」ということを覚えた。
通っている歯医者さんによると、
「噛めば噛むほど、歯は活性化されて虫歯になりにくい」のだそう。
歯を使わないと虫歯率も高まるらしい。

よく噛んで食べると、素食でも満たされるから、ご飯と、野菜たっぷりの味噌汁と、ちょっとした漬物、納豆、梅干しなどがあれば十分だと思ってしまう。

今週はなんて健康的。スポーツセンターにも行ったし。

★2月の新刊が出ました。
 『いつも仕事がうまくいく女(ひと)の41のリスト』(PHP研究所)

http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-82243-3

はじめて、たくさんイラストを描いた本。
最後の念校をチェックしたときも、本文より、イラストのほうが「これでいい?」と気になってしょうがなかった。

編集者さんが「イラストの仕事が来るかもしれませんよ」と言っていたけど、とんでもない。
ん? いや、できるかも、おもしろいかも……。
エッセイにちょっとイラストをつけたすとか。
これも5回やってから決める?

じつは、今月はもう1冊、本が出ます。
これはかつて出した本の文庫化。
すばらしい本になったので、またご案内します。


【写真 上・下】かつて捜していたのに見つからなかった写真を、今朝、発見。
上はスイス、ジュネーブの冬。女性の後ろの影。
下は、ギリシャのサントリーニ島で。
影はよく撮ります。なんだかひかれます。

【写真 中】スポーツセンター1階の区役所の支所みたいなところ。
壁一面が木で檜のようないい香りです。